☆。。。 スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】  スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
☆。。。 女王の教室(10)
遅くなりましたが。。。
いやぁー、今回も真矢にズバリ言われました(^▽^;)

― どうして勉強をしなきゃいけないの

これは誰もが一度は思ったことあるんじゃないかなぁ(^^;)
正直ぁゃはこの問いにハッキリと答えられる自信がありません(笑)
だけど真矢は堂々と子供たちにゆっくり言い聞かせるように答えていました。
ドラマとわかっていてもぁゃまでその世界に引き込まれる感じ、まるで6年3組の教室にいるかのようでした(笑)
それから…

― なぜ人を殺してはいけないんですか

こんな質問が出てくる時点でとっても悲しくなりました…。
(あ、この質問は真矢の過去の生徒からです><)
真矢の言葉が一人でも多くの人の心に届けば、実際きっとあんなに悲しいニュース、事件は起きなくなる。
ストレートにつかれた真矢の言葉に涙が出てきて(>_<、)
今回も号泣してしまいました(TT△TT)(笑)



「どうして勉強するんですか?」

いい加減目覚めなさい。
まだそんな事もわからないの。
勉強は、しなきゃいけないものじゃ
ありません。

したいと思うものです。


これからあなた達は知らないものや理解できないものに
たくさん出会います。
美しいなとか、楽しいなとか、不思議だなと思うものにも
たくさん出会います。
その時、もっともっと知りたい、勉強したいと
自然に思うから人間なんです。
好奇心や探究心のない人間は人間じゃありません。
猿以下です。
自分たちの生きているこの世界を知ろうとしなくて
何が出来るというんですか。
いくら勉強したって、生きている限り
わからない事はいっぱいあります。
世の中には、何でも知ったような顔をした大人が
いっぱいいますが、あんなもの嘘っぱちです。
いい大学に入ろうが、いい会社に入ろうが
いくつになっても勉強しようと思えば
いくらでも出来るんです。
好奇心を失った瞬間、人間は死んだも同然です。

勉強は、受験の為にするのでは
ありません。

立派な大人になるためにするんです。




「なぜ人を殺してはいけないんですか。」

他人の痛みを知れ。
どんな人にも、あなたの知らない素晴らしい人生がある。

一人ひとりの人間が持つ
家族や、愛や、夢や、希望や、
思い出や、友情を奪う権利は
誰にもありません。

残される遺族に苦しみや、痛みや、
悲しみを与える権利も
誰にもありません。


だから人を殺しちゃいけないんです。


見逃しちゃった方は 「女王の教室」公式HP へどうぞ♪♪
スポンサーサイト
【2005/09/12 23:57】  TV | トラックバック(2) | コメント(2) |
<<女王の教室(最終回) | ホーム | イメージバトン>>
----
今回はライブで見てた~!
正論なんだよね。
もう、突っ込みようのない正論。
でも、教育委員会の人の言ってることにも
頷いてしまう、優柔不断な私(^^ゞ
来週、いよいよだ~~~!
うさこ | URL | 【2005/09/13 21:47】 | [ 編集 ] |
--うさこさんへ--
確かにねぇ( ̄^d ̄)
もしぁゃが今小学生だったら、ただ怖いって思うだけかもしれないし(^▽^;)
和美みたいに、イイ先生なのかそうじゃないのかもうどっちでもイイからこれからも真矢に色んな事教えてほしいって思える子供がいればイイけどね(>_<)
とりあえず今週は絶対見逃せないですよね(>▽<)b
しっかりハンカチ、いやティッシュ用意しとかないとっ(笑)
ぁゃ(うさこさん) | URL | 【2005/09/13 23:25】 | [ 編集 ] |














管理者にだけ表示を許可する

trackback url
http://aporo5.blog15.fc2.com/tb.php/160-7fcc4436
志田未来ちゃん
 これは「女王の教室」和美役ですよね。志田未来ちゃんというのだそうですけど、きのうのドラマの予告にも出ておりました。姿を見た瞬間、「お、この子は」と思いましたもの。これが、誰が誰なのかさっぱり分からない「モー娘。」ではそうはいきません{/face_acha/}。娘に確 ふらっとblog【2005/09/13 07:31】
今週 「女王の教室」 最終回スペシャル
密かに楽しみにしている「女王の教室」だが、今週が最終回なんだね。 この枠は、「ご apple of the nariyuk's eye【2005/09/15 22:39】
| ホーム |
(´∀`人).☆.。.:*・゜








@w@w@w@w@w@w@w@w@w@w@w@w@w@w@
検 索
@w@w@w@w@w@w@w@w@w@w@w@w@w@w@

@w@w@w@w@w@w@w@w@w@w@w@w@w@w@





